日本スピッツ「なな」と「はっち」の田舎暮らし。

「なな」と「はっち」の日常をノンフィクションで贈る バカ親日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地震に備えていた事。

今回の 地震で役に立ったものが、

・カメラ用に買っていた 大量の電池~

 単三.単四電池ばかりですが、我が家の LEDライトは(家電のリモコンなども)
 
 皆単三.単四電池で統一しているので 慌てて買わなくても 明かりには困りませんでした~♪

 LEDライトは、電池長持ちして良いですね。


IMG_18462010.jpg

・地震直後に役に立ったのが、手回し防災ライト・ラジオ付き

 (地震直後から開いている お店情報などは 地域FMなどが役に立ちました)


・テレビ情報が 充実してくると ワンセグ携帯群が活躍、バッテリーも車から

 エンジンON,OFFどちらの状態でも 充電出来る用にしていたので 余り、ガソリン使いませんでした。


・役に立つ事は無いだろうと思っていて 役立ったのが

 食器棚強化ガラス扉の地震ロック付~♪

IMG_49072010.jpg
 
地震ロックのおかげで 食器は一つも戸棚から 出て来ませんでした~

IMG_49082010.jpg
棚は壁に ネジで固定。


IMG_49122010.jpg
でも、よく見ると、ネジ外れてますね・・・・

スグに、場所をずらして締め直ししましたよ

IMG_49152010.jpg
こちらは、L字金具と天井で突っ張るタイプです。

左側の壁に L字金具で固定していましたが ネジが細く外れて

写真中央に移動しました、ネジ式は極太のネジで固定しないと危ないですね~






見かけは、かなり悪いが 固定力抜群だったのが

ホームセンターで買ってきた、突っ張り棒~♪

IMG_49132010.jpg
ダッシュボードの上の物や

IMG_49142010.jpg
先々代のケージなんかも 落ちませんでした

IMG_49222010.jpg
後、こんな物もあったなと 思い出したのが

・階段の蓄光式滑りどめマット、パナソニックの蓄光式蛍光管ホタルック

 水用ポリタンク×3、灯油ポリタンク、LPガスボンベ、七輪、やきとり機、テント等など









でも、何にもしてないPC周りは 普通に こんな感じでした~・・(はじめからじゃないよ~♪)

IMG_49042010.jpg



にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村


地震で、ブレた写真~♪


IMG_49362010.jpg
  1. 2011/03/18(金) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<地震の後。 | ホーム | 近場しか移動できないので、あんずちゃん宅です。>>

コメント

すばらしい!

本当に、皆さんご無事でなによりでした!
心よりお見舞い申し上げます。

備えあれば…とはまさにこの事ですね。
遠く離れた私の自宅(千葉)でも、玄関の物入れの中で崩落が起きて観音開きの扉が全開、中の物が崩れ落ちましたv-12
壁に造りつけた食器棚は中身もまったく動かず。やはり固定が大切なんですね。

まだまだ余震も続き、大変だと思いますが…
どうぞお気をつけてお過ごし下さい。
  1. 2011/03/18(金) 11:59:55 |
  2. URL |
  3. りりぃ #e8dqewdg
  4. [ 編集 ]

ななママとパパさんへ
なるほど~、突っ張り棒用意しなきゃですね。
これが落ち着いた頃に、取り付けよう。
色々な事を普通の時に準備し地価なきゃって
改めて思いました。
見習わなきゃ(*´∀`*)
  1. 2011/03/18(金) 18:12:44 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #-
  4. [ 編集 ]

我が家も突っ張り棒しなくちゃ・・・
今回の震度、関東では4くらいなのに、テレビが、、、
台は市販のものでなく手作りの台だったのが原因とも考えられる・・・食器棚は市販のものだっかけど、突っ張り棒はしてなかった・・・・・ すべては自分のミスです。
明日、やっとTVの修理?いや診断が入る予定。
週末は実家で一人暮らしをしている母の所に行きます。父の墓参りにもいかなくちゃです。

こんななかでも、人間&ワンが無事でいることが心の支えです。
これからも、まだまだいろいろ大変ですが、体に気を付けて頑張りましょう。
  1. 2011/03/18(金) 21:12:58 |
  2. URL |
  3. コユママ #VLBNgnco
  4. [ 編集 ]

すごいっ。

今回は、うちは震度5だったから良かったけど、それ以上になったら、ムリだー!!
ねじがずれちゃってるのを見て、背筋が凍りました。
ちゃんと対策しててもこんなんになっちゃうんですね、、、
体験者のリアルなお写真、改めて考えさせられます。
大変な中、ありがとう。
  1. 2011/03/18(金) 22:25:15 |
  2. URL |
  3. ギョン #-
  4. [ 編集 ]

うう~~ん

突っ張り棒がこんなに威力のあるものとは・・・ついつい見た目重視で対策の無い我が家・・・今回は殆ど物が倒れた程度でしたが考えさせられました・・・
写真であるもの…なさそうなもの・・・わかった感じ??
もうちょっと待っていてね~~ジャンプは手に入らなかったよ・・・パパごめんね~~
  1. 2011/03/19(土) 00:24:53 |
  2. URL |
  3. SKIP♪ #-
  4. [ 編集 ]

りりぃさんへ

ご心配ありがとうございましたv-411
なな家は無事です。

近所のお家も 地震ロックの無い食器棚は、
中身が一斉に飛び出したと 言ってましたv-405

備えあれば・・・と、
過去に地震で痛い目を 見ているので
嫌でも、備えてしまいます~v-411

  1. 2011/03/19(土) 08:51:38 |
  2. URL |
  3. ななパパです。 #WkaiaWdE
  4. [ 編集 ]

ミルパパママさんへ

突っ張り棒効果は、一番有るんですが 
見かけが いまいちです~♪
もう少し、デザイン何とかしてほしいですね。

L字金具が しっかり取り付け出来れば
一番目立たなくて 良いんですけど 内壁が薄くて
中々固定出来る所ないですね~v-411
  1. 2011/03/19(土) 09:00:38 |
  2. URL |
  3. ななパパです。 #WkaiaWdE
  4. [ 編集 ]

コユママ さんへ

テレビは、100均の耐震ジェルマットが効果有りますよ~♪
同じ様な物なのに、百均物~高級5000円物まで
値段が 有って無い状態の 耐震ジェルマットです。

ワンが居ると ほんと落ち着きますv-411

ななは元々、3年前の地震で 揺れると吠え癖が 有りましたが
はっちも 地震に プルプルおびえて吠える様に
なりました~・・・・v-406
  1. 2011/03/19(土) 09:12:11 |
  2. URL |
  3. ななパパです。 #WkaiaWdE
  4. [ 編集 ]

ギョンさんへ

我が家の収納は、後付けばかりなので
固定しないと 怖くて使えませんv-411

地震に 備えが有っても、今回の様な 
津波と 原発はどうにもならないですね・・・・

地震の後に写真ばかり写しているので
この後、ななママに チクチクチクチク小言を言われました~♪
  1. 2011/03/19(土) 09:21:01 |
  2. URL |
  3. ななパパです。 #WkaiaWdE
  4. [ 編集 ]

SKIP♪かーたんさんへ

突っ張り棒ホントに、おされ~なデザインです・・・・・・・v-411
L字金具が一番目立たなくていいですよ、
欠点は、ネジで壁に穴が開く・壁が弱いとネジが抜ける
ですね~♪

本物のジャンプは遅れて入荷しましたよ~お気使いありがとうございました~v-411
  1. 2011/03/19(土) 09:32:43 |
  2. URL |
  3. ななパパです。 #WkaiaWdE
  4. [ 編集 ]

地震に備えたお部屋は少し家具は動いたものの見事に大丈夫だったんですね~凄い!!これは我が家も見直す必要大有りです!突っ張り棒だけはやっていますがv-356
地震ロック付の食器棚もいいですね。
パソコンのお部屋は今回の地震の凄さが伝わってきます。

何はともあれ・・・なな&はっち家無事でよかったです~☆

地震の時もカメラ持ってるパパ凄い!

まだまだ余震が続いているようなので気をつけてくださいね。
  1. 2011/03/19(土) 12:53:26 |
  2. URL |
  3. クレア・ママ #ni9p3sMs
  4. [ 編集 ]

クレア・ママさんへ

ワンと ななママは 地震の時この崩れた PCの部屋に居たので とっても怖い思いをしたそうです~v-406
余程、怖かったらしく 余震のたびに 
なな・はっち・ななママセットで、ななパパの所に寄ってきますv-411

地震の時に、写真写すな~v-411と怒られながらも 写してましたよ~♪
  1. 2011/03/19(土) 13:59:25 |
  2. URL |
  3. ななパパです。 #WkaiaWdE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1234567890nana.blog122.fc2.com/tb.php/518-8bb682af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

いくつになったの

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

ななママとパパ

Author:ななママとパパ
名 前      なな
性 別      女の子
誕生日      2007.4.18
ななの出身地  福島県
住まい       岩手県

月別アーカイブ

