日本スピッツ「なな」と「はっち」の田舎暮らし。

「なな」と「はっち」の日常をノンフィクションで贈る バカ親日記です。

開胸手術

ごん
最近、毎日、訳ありワンコのミニチュアダックス

ゴン君 の動物病院通院の送り迎えしてたのよ~

自宅から病院まで、往復50キロの田舎道を、ペーパードライバーの 

ななママが毎日運転して通ったのよ~!



ドッグドッグ0002
ゴン君どこが悪いか、ゴン君、心臓の周りに心臓より大きい粘液が溜まり、心臓を圧迫して、貧血をおこし その上の気管も圧迫して ご飯を食べられない状態でした、あと、黒便、血便、良いとこなしです。


レントゲン写真の赤い囲みが、心臓ですが、健康な子は ここが、はっきり透けて見えます、
(下の写真は、ななのレントゲン写真です)
ドッグドッグ0004



一日目
レントゲンとエコーで患部を確認しながら
気管と心臓を圧迫している粘液を200cc抜き様子を見ます。(血液では無い)





十一日目
また、粘液が溜まってきたので
レントゲンとエコーで患部を確認しながら
粘液を100cc抜き様子を見ます。(血液では無い)





十五日目

はっきりしませんが 胸腺腫の可能性ありです
CTを撮ればはっきりしますが、どうしますか、動物は全身麻酔です?

県内では岩手大学動物病院

民間動物病院では、お隣宮城県まで行かないとCTはありません(どっちも遠いのよ~~~~)しかも、お値段も3万~8万位・・・・・


予算と時間とゴン君の体力の都合上CT無しで
開胸手術で胸腺腫の切除に挑みました。



ゴン君、バリカンで刈られ、毛を剃りあげられ
横向きのまま、スっーとメスを入れます!
先生のすばらしいメス捌き、う~ん、旨いです。











が・・・・開胸して、絶句・・・


心臓と心臓の血管を包みこむ様に薄い肉辺がベッタリ張り付いてます






先生  「真の病名は血管肉腫です」

     「血管肉腫の一部厚い所が、胸腺腫の様になっていました」

     「他にも転移がみられます、心臓は手を付けられません このまま閉じます」




素人目にも、切除不可能とスグ判りました。



帰りの車の中、CT撮ればよかったかと、後悔のななママでした~   がんばれゴン君です。




 にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ
  1. 2008/10/30(木) 11:38:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<着せ替え「サくらんポっこ」と彼の部屋 | ホーム | ポッコポッコ・サくらんポっこ~♪>>

コメント

大変でしたね。
私もペーパードライバーなので、50kmを運転する事を
考えただけで汗が出てしまいます。
こんなに小さいのに、ご飯も食べられない程苦しい思いをしていたかと思うと胸が痛みますね。
早く回復してくれるよう心から祈っています。
  1. 2008/10/31(金) 08:48:00 |
  2. URL |
  3. 小白 #-
  4. [ 編集 ]

小白さんへ

ゴン君ね~現在、今流動食食べれるまで
回復してますよ~♪
でもね・・
胸腺腫なら手術すれば7割は生きるけれど
血管肉腫は手術しても延命半年くらいなのよ
今回、ゴン君の胸の中は手術も出来ない状態でした

わたしがCTをめんどくさがって、やらなかったで
ゴンゴンに無駄な体力を使わせて、かわいそうな事したと思います・・

     
  1. 2008/10/31(金) 10:38:36 |
  2. URL |
  3. ななママとパパ #WkaiaWdE
  4. [ 編集 ]

可哀相になァーゴン君~v-406
そんな病気があるんやねェー!
なんで、そんな事になったんやろ・・・
手術も出来ん位、酷いとは・・・はぁー落ち込むわ・・・
涙が出るなァー!
んで、どうしてゴン君はママんちに?
  1. 2008/11/02(日) 00:38:56 |
  2. URL |
  3. ジュエリーママ #-
  4. [ 編集 ]

ジュエリーママさんへ

ゴン君ねー以前は背中をざっくり開けて
椎間板ヘルニアの手術してるのよ!
病気ばかりをする子で病院嫌いになると思ったら、
人懐こいカワイイやつなので、忙しい、ゴンママに代わり
私が、病院に連れて行ってあげてたのよ~♪
ゴン君は我が家には居ないよ ななとゴン君は遊べないのよ
重病でヘルニアのゴン君に パワフルななパンチv-217
こたえますから・・

  1. 2008/11/02(日) 22:24:11 |
  2. URL |
  3. ななママとパパ #WkaiaWdE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1234567890nana.blog122.fc2.com/tb.php/209-9ec8e566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

いくつになったの

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

ななママとパパ

Author:ななママとパパ
名 前      なな
性 別      女の子
誕生日      2007.4.18
ななの出身地  福島県
住まい       岩手県

月別アーカイブ