日本スピッツ「なな」と「はっち」の田舎暮らし。

「なな」と「はっち」の日常をノンフィクションで贈る バカ親日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォートレオン4~5週目で、マダニに吸血されたらしい

先月7/17、はっちのベットの前に、コロンと黒い塊が落ちていました。

いつもの様に、「あ~、はっちのウンこカスか」と思ったが、メガネをかけてよく見ると~♪

1_201508021931131f1.jpg

吸血後のメスのマダニでした~キモッ(*^▽^*)/



2_20150802193112cb0.jpg

裏返しにすると、見た目も色も 気持ち悪さ倍増!短い脚が、ウネウネウネ~と ・・・・・・・

3_201508021931117c6.jpg

速攻、ななはっちのダニチェック

バルサン買ってきて、人生初のバルサンで、ダニ退治、

家の中、隅から隅まで掃除機かけて、

ななはっち、フォートレオンしました~♪

4_201508021931103b3.jpg

マダニの吸血には、10日くらいかかるので(初め1週間は体の袋を大きく作り直す、残り2.3日で一気に吸血)

マダニが付いたと思われるのが、この7/7の花巻東高校裏の散歩のみ

5_20150802193109a62.jpg
7/7 この時、フォートレオン4~5週目です。

マダニが、見つかった7/17は、丁度6週目、フォートレオン効いてる、はっちの血を頑張って10日間吸血して、
(多分はっちについていた)

満腹で床に落ちたみたいです♪

フォートレオンが効いてなければ、そのまま、はっちに産卵でしょうが、

もう少し、フォートレオン効いてない環境のいい場所に、引っ越し、したかったんでしょうね。

6_20150802193109d16.jpg
獣医さんに、岩手のマダニは、フロントライン効かないよと聞いてましたが、フォートレオンも怪しくなってきましたね。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピ<br />ッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2015/08/02(日) 19:31:48|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Air1+Di700Aキット と Di700A を購入してみた。 | ホーム | 紫波農園(しわのうえん)ブルーベリー狩り>>

コメント

ななママとパパさんへ
今年はダニ発生率が高いのかな?
家も数か月前に田舎で沢山のダニがついたの。
フロントラインしてたんだけど、まだ吸血前で簡単にポロリと
取れたけど、今度からハーブの寄せ付けないスプレーも併用しなきゃと
思いました。
裏返すとそんな事になってるのね(;´▽`Α)
  1. 2015/08/03(月) 08:41:23 |
  2. URL |
  3. ミルパパママ #-
  4. [ 編集 ]

マダニの後ろって初めて見た‼︎
足がウネウネΣ(゚д゚lll)

クーのフロントラインは
今年から食べるタイプ
にしました。

それだと噛まれたとしても
すぐ落ちると言ってましたが…
岩手のマダニには効かないのかな?

掃除機&バルサンでダニ退治
お疲れさまでした😭

  1. 2015/08/03(月) 11:55:44 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

ミルパパママさんへ

ななはっちは初めての、マダニでした、やっぱり、草むらは注意しないとダメみたいです。

マダニは、白いものに寄っていく習性があるので、白い子達はは、マダニの恰好の獲物です。
気をつけましょうね(*^▽^*)/
  1. 2015/08/04(火) 01:30:06 |
  2. URL |
  3. ななパパです。 #WkaiaWdE
  4. [ 編集 ]

クーママさんへ

以前のワンコは、山の中で顔中マダニだらけにしたことありますが、
あんな、人の手の入っている、草むらで、マダニ付くと思ってませんでした。

裏返しのマダニは、ホント気持ち悪いです♪

掃除機がけ ななはっちのブラッシングは、ななママで、
私は、バルサンをシュッと擦っただけです(*^▽^*)/
  1. 2015/08/04(火) 01:38:32 |
  2. URL |
  3. ななパパです。 #WkaiaWdE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://1234567890nana.blog122.fc2.com/tb.php/1362-3381672b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

いくつになったの

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

ななママとパパ

Author:ななママとパパ
名 前      なな
性 別      女の子
誕生日      2007.4.18
ななの出身地  福島県
住まい       岩手県

月別アーカイブ

