日本スピッツ「なな」と「はっち」の田舎暮らし。

「なな」と「はっち」の日常をノンフィクションで贈る バカ親日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仙台から晴れ女がやった来た 6

仙台からマサムネ君の おねちゃさんが 7/20岩手に食べ歩きにやって来ました

固くて長い冷麺完食、元祖じゃじゃ麺 完食。

プチ観光先で『あまちゃんコスプレ』に新しい自分を見つけ

次は、岩手の新しい定番になりつつある、ベアレンビールへ行きます。

1_20130726191031.jpg

小さいグラスで一杯、蛇口ビール サービスで飲めます

大きいグラスは確か300円~♪

2_20130726191030.jpg

小さいグラスに注ぐと皆、泡だらけにするんですが(私は何度も失敗しました)

マサムネおねちゃ上手に注いでます~すんげぇ~♪


3_20130726191029.jpg

ベアレンビールを更に楽しむために 盛岡名物材木町よ市に場所移動

ココでタイトルの 「仙台から晴れ女がやった来た」が効いてきます

この よ市、毎週土曜 4月上旬~11月下旬 3:10~7:00開催なんですが

今年は、なな家が岩手に居る時はすべて雨降りでした


晴れ女のマサムネおねちゃ様様のおかげで 土曜日晴れたよ~(#^.^#)アリガトウ

4_20130726191028.jpg

久しぶりの 晴れ開催の「よ市」をみんな楽しんでました。

殆どの人が、ベアレンビールのカップを持っていました

割合でいうと ベアレン97:アサヒ2:コーラ1 地元に愛されてますね~♪


4-1_20130726191028.jpg

ベアレン直営、ビアパブで激ウマソーセージ食べながらゆっくり飲みたかったんですが

誰かが、貸し切りやがった・・・・・

でも、樽ビールは呑めたので、OK~(#^.^#)


5_20130726191027.jpg
早速、私たちもラードラーで乾杯~♪

いゃ~うまかった(#^.^#)ホント上手かった

6_20130726191108.jpg


岩手満喫食べ歩きマサムネおねちゃでした~(#^.^#) 完



この他にも、肉食ったが写真なし。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピ<br />ッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/26(金) 19:27:19|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

仙台から晴れ女がやった来た 5

仙台からマサムネ君の おねちゃさんが 7/20岩手に食べ歩きにやって来ました

固くて長い冷麺完食、元祖じゃじゃ麺 白龍(パイロン)完食。


食べ歩きと言ってもホントに食べてばかりではなく あいだ間に、プチ観光も有ります(*^▽^*)





今の岩手と言ったらやっぱり、朝の連ドラ 『あまちゃん』は外せませんね~♪

という事で、あまちゃんコスプレ~(*^▽^*)

1_20130725190601.jpg
2_20130725190600.jpg
3_20130725190559.jpg
4_20130725190558.jpg

マサムネおねちゃも わたくしもノリノリです♪(写真は ななママ~)




あたりまえ体操バージョンあたりまえ体操、とは

5_20130725190557.jpg
6_20130725190556.jpg
7_20130725190648.jpg


岩手満喫マサムネおねちゃ、明日も続くよ~(#^.^#)


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピ<br />ッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/25(木) 19:07:27|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0

仙台から晴れ女がやった来た 4

仙台からマサムネ君の おねちゃさんが 7/20岩手に食べ歩きにやって来ました

固くて長い冷麺完食、元祖じゃじゃ麺 白龍(パイロン)完食。


食べ歩きと言ってもホントに食べてばかりではなく あいだ間に、プチ観光も有ります

今日は、その様子~(*^▽^*)


わんこきょうだいで、顔ハメパネルの マサムネおねちゃ~岩手キター(*^▽^*)

1_20130724184824.jpg

東京駅と設計者が同じ、旧岩手銀行本店。 中々絵になってます マサムネおねちゃと旧岩銀本店(*^▽^*)

2_20130724184823.jpg


まだまだ、お腹一杯なので、わんこそばは 店の前で写真だけ~♪

3_20130724184822.jpg

顔ハメパネルも有りましたよ~(^o^)

4_20130724184822.jpg

ななはっちのドッグランにも行ったけど、歩いて散歩散歩。


6_20130724184820.jpg


岩手偉人の石川啄木記念碑と マサムネおねちゃ。

5_20130724184821.jpg



同じく、岩手偉人の宮沢賢治像と マサムネおねちゃ(*^▽^*)

7_20130724184927.jpg

同じく、盛岡駅で、新渡戸稲造像と マサムネおねちゃ~。

8_20130724184926.jpg


桜は、咲いてないけど 石割桜で記念撮影~♪

9_20130724184925.jpg

岩手満喫マサムネおねちゃ、明日も続くよ~(#^.^#)





にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピ<br />ッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/24(水) 18:50:05|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0

仙台から晴れ女がやった来た 3

仙台からマサムネ君の おねちゃさんが 7/20岩手に食べ歩きにやって来ました

固くて長い冷麺完食、元祖じゃじゃ麺 白龍(パイロン)完食。




食べ歩きと言ってもホントに食べてばかりではなく あいだ間に、プチ観光も有ります

盛岡のお祭り、「さんさ踊り」を雰囲気だけ~♪

何故かワムウわら人形さんさバージョン  ワムウとは➡ワムウ。

6_20130722191412.jpg

ななパパの頭のなかでは、マサムネおねちゃと わら人形が戦ってる画を写したかったが、

中々、乗ってくれません(ToT)/~~~

7_20130722191500.jpg

う~ん、マサムネくんの方が羞恥心無いから 言うこと聞いてくれるような・・・

8_20130722191459.jpg

それでは、ワムウわら人形と おねちゃで ぶんどど~♪   ぶんどど、とは


暫らく「仙台から晴れ女がやってきた」続きます。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピ<br />ッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/23(火) 18:22:54|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0

仙台から晴れ女がやってきた 2

仙台からマサムネ君の おねちゃさんが 7/20岩手に食べ歩きにやって来ました

固くて長い冷麺の次に向かったのは、元祖じゃじゃ麺 白龍(パイロン)です。




途中、ななはっちの散歩に盛岡城址公園(岩手公園)で、お散歩~♪

この公園良い所だけど、シンボル的な物が何もない 珍しい公園です。
1_20130722191417.jpg
お散歩で小腹を空かせて 元祖じゃじゃ麺 白龍(パイロン)へ ゴーです。


ゴールデンウイークのチェリー家と来て以来です➡GW渋滞と北国の洗礼を受けるチェリー家

待ち時間なしで座れた今回の席は、カウンター角席~♪

2_20130722191416.jpg

ココは、とっても落ち着かない席なんですよ

マサムネくんのおねちゃさんは、はじめは苦笑い気味(*^▽^*)

3_20130722191416.jpg

じゃじゃ麺来たら、苦笑いから笑顔に変身~♪


4_20130722191414.jpg

マサムネおねちゃ 元祖じゃじゃ麺パイロン制覇です。

5_20130722191413.jpg



暫らく「仙台から晴れ女がやってきた」続きます。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピ<br />ッツ)へ
にほんブログ村

  1. 2013/07/22(月) 19:16:22|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0

仙台から晴れ女がやってきた 1

仙台からマサムネ君の おねちゃさんが 7/20岩手に食べ歩きにやって来るというので

ななはっちお付き合いしてきましたよ~(#^.^#)

1_20130721180153.jpg
なな最愛の(片思い)マサムネ君はお留守番なので

替りに、旅の定番 「顔ハメパネル」おねちゃさんに ノリノリ~でやってもらいました~(^o^)

2_20130721180153.jpg
さあ、早速冷麺食べに行きましょう。


3_20130721180152.jpg
途中、田んぼアートで寄り道し、お目当ての お店に向かいます


4_20130721180151.jpg
冷麺食べに来たこのお店名前は「とんとん山」です


5_20130721180150.jpg
昔の南部曲り屋を使ってるので、土間・囲炉裏があり 田舎~な感じを味わえます。 


6_20130721180149.jpg
店の中を写しても何か、画になります。

このの冷麺、知ってる限りでは、 麺の 硬さ・長さ一番のお店です。

お年寄りや子供には窒息の危険のあるアブナイ冷麺です(*^▽^*)


7_20130721180231.jpg

マサムネくんのおねちゃさん ここの麺の硬さ気に入ってくれたかな?

この硬さが癖になるんだよね~(#^.^#)


暫らく「仙台から晴れ女がやってきた」続きます。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピ<br />ッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/21(日) 18:03:57|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0

ブラン・ムーン (ムーンちゃん風ちゃん)

今日は いつも、ななはっちの手入れでお世話になってるブラン・ムーンさんです。

DPP_3654.jpg
オープンの札なんか、おされでしょ~(*^▽^*)

DPP_3655.jpg
取り寄せる小物も少数精鋭~って感じです。


DPP_3647.jpg


今年新しく看板娘に加わった、左側風ちゃん(今年3月の写真)

DPP_3653.jpg
どれだけ大きくなったか紹介してなかったので写してきましたよ~(*^▽^*)

DPP_3656.jpg
左側がムーちゃん右側が大きくなった、ふうちゃんです。

DPP_3646.jpg
いや~ん。かわゆいす(*^▽^*)


DPP_3649.jpg
左側ムーちゃん、右側風ちゃん 揃ってお座り出来るようになりました。


DPP_3651.jpg
右側、風ちゃん大きくなりましたね、

まだ、子供の毛が残っているのか、カットの型が決まってないみたいです。


DPP_3652.jpg
それにしても可愛い~♪


DPP_3648.jpg
看板犬が、こんなに可愛くていいのか 普通少し遠慮するもんだが(*^▽^*)


なんてね~♪



にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピ<br />ッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/19(金) 06:40:07|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ユキちゃんと平泉中尊寺散歩  7/14(日曜日)

仙台スピのユキちゃん とうほくニュージーランド村散歩の後は

車で15分ほど離れた、平泉中尊寺に散歩コースをうつしました。

1_20130717203134.jpg
午後3時過ぎだったので、人ごみのピークが過ぎた後で 歩きやすかったです。


2_20130717203133.jpg
月見坂で歴女を装い歩く ななママ・モコさん・モコモコさん(#^.^#)


2-1_20130717203133.jpg
お約束の 弁慶顔ハメパネル(#^.^#)


3_20130717203132.jpg
『金色堂+日本スピッツ』普段は人ごみで、こんな事出来ません ラッキー(^o^)


3-1_20130717203131.jpg
中尊寺の おみくじは2カ所に、50円というのが有ります 大人買いで大吉狙ってください。


4_20130717203130.jpg
只の付き合いの中尊寺なら退屈でしょうけど

ななパパは、毎回新しい被写体発見で勝手にテンション上がります。

今回の新発見は、寺院内の消防ポンプ~(^o^)


6_20130717203252.jpg
普段行かない、奥のレストハウス。


7_20130717203251.jpg
お年寄りが、避けて通るような小道を今回選んで散歩しました~(*^^*)


8_20130717203250.jpg
途中のお休み所で、冷やし甘酒・ぜんざい・グリーンティーで疲れを取り

散歩終了下山です。



DPP_3644.jpg

今回一番印象的だったのが、中尊寺入口にあるこのお店~♪「よしつね」

じぇじぇじぇ~って沿岸~だよね。

中尊寺で、海女丼??(日光で海女丼と同じレベルです)

元祖・特選のオンパレード 突っ込み所満載の垂れ幕です。


DPP_3645.jpg
なんか、私とセンスが同じなのよね(*^▽^*)


こうして、今回も面白おかしく 中尊寺を楽しんだななパパでした~(*^▽^*)


勿論、仙台から来た ユキちゃんモコさんモコモコさんも楽しんだはず、はずだよね~( ゚Д゚)

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピ<br />ッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/17(水) 21:21:08|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0

ユキちゃんと とうほくニュージーランド村行ってきました。

日曜日の7/14 仙台のユキちゃんモコさんモコモコさんが

岩手に遊びに来るというので合流してきました。


場所は、とうほくニュージーランド村 この日は、人もワンコも入園料100円 

15:00~無料とサービスデーなのです。

DPP_3621.jpg
施設の紹介は・・面倒なので省略、

「岡山農業公園 ドイツの森 クローネンベルク」「赤城クローネンベルク」と同じ系列です。

DPP_3627.jpg

日影はありませんが この日は、お天気曇り時々霧雨 犬の散歩には丁度良かったです。

園内の動物より 日本スピッツの方が人気があり、

ハイテンションの子供が次から次と寄ってきます、はっちにはいい勉強になります。

DPP_3622.jpg
ななパパにも 味のある乗り物ばかりで写しがい有り かなりイケます(#^.^#)

DPP_3623.jpg
このバイクや機関車は、まだまだ元気の元気の現役で、

奥にはレア物の乗り物が出番待ちしてます。

DPP_3628.jpg

この日のメインは、ユキちゃんなのでいつもより大きく写してます(#^.^#)


DPP_3608.jpg
ユキちゃん良いモデルさんですね~(*^▽^*)


DPP_3609.jpg
ユキちゃん おやつ無しでモデルさんしてくれます なんて安上がりなんだ感激~(*^▽^*)


DPP_3610.jpg
ななパパのマテをしっかり聞いて ユキちゃん めんこいのぉ~(*^▽^*)


DPP_3613.jpg
こんなにマテが効くと なんか、ななパパとユキちゃんの間に大きな絆を感じてしまいます(^o^)


DPP_3614.jpg
いあぁ~カメラOKだし、子供OKだし 楽だユキちゃん~♪


DPP_3615.jpg
DPP_3616.jpg
DPP_3617.jpg
DPP_3619.jpg
最後は、苦手なワンコとのコラボ写真、最近は何とかその場に留まる事が出来るようになりました~(#^.^#)


明日は、続きの ユキちゃんと 中尊寺編です。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピ<br />ッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/16(火) 20:50:04|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0

みちのくあじさい園    2013 7/7


7/7日曜日、トイプーあんずちゃんと岩手の県南みちのくあじさい園に行ってきました~(#^.^#)

入園料800円と岩手では お値段高めの設定ですが(JAF会員100円引き)

じっくり紫陽花を見たい人には超~お勧めスポットです。

1_20130715125033.jpg

みちのくあじさい園は 

約2キロメートルの杉林に囲まれた日陰の散策路の両側に、

300種3万株のあじさいが咲く、犬の散歩には良い所です。


DPP_3607.jpg

余り歩きたくない、蓄えた脂肪を消費するのは勿体無いという人には、

ガイド運転手付き、一人300円のカートも御座います(*^▽^*)


DPP_3606.jpg

休憩所も4カ所あります、カキ氷200円~と、リーズナブル(*^▽^*)


4_20130715125033.jpg

広い斜面にアジサイが沢山有りますが、杉林の中なので

上手く写せませんでした。

5_20130715125032.jpg


さすが、300種もあるあじさい園、赤・青色々な色、型のアジサイがあります

6_20130715125031.jpg
7_20130715125614.jpg
8_20130715125613.jpg
9_20130715125612.jpg
10_20130715125612.jpg
11_20130715125611.jpg
12_20130715125611.jpg
13_20130715125656.jpg

このあじさい園、あじさいが人の背丈ほど大きいので 花を写すには脚立が必要です


山の中を、脚立担いで写真、写していたらガッツリ痩せました~(ToT)/~~~

14_20130715125655.jpg



にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピ<br />ッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/15(月) 12:59:11|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平泉の風景・続き

平泉で写した写真。



車の運転中思わず笑ってしまった、交通安全人形(*^▽^*)

DPP_3582.jpg


普通、この手の看板は子供でしょう子供。

DPP_3583.jpg


チビッ子だけど、子供ではありません、農村の高齢化はこんな所にも現れてます(ToT)/~~~


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピ<br />ッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/12(金) 19:31:49|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0

平泉の風景

平泉で写した写真。


道路脇に、赤いトラクター止まってるなと思ったら


DPP_3580.jpg

プライスカードが付いてました『19万円』


DPP_3581.jpg


型は古いけど、タイヤとか新品同様お値打ち品 庭の雪かき用に一台イイかも(*^▽^*)


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピ<br />ッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/11(木) 18:43:25|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0

平泉・地水庵

田んぼアートで平泉に行った ついでに、以前から一度食べてみようと思っていた蕎麦屋さん、

『地水庵』に行きましたが・・・ お昼に行って既に売り切れ(ToT)/~~~


DPP_3579.jpg

看板に大人のそば屋とある様に、十歳以下お断り 落ち着いた蕎麦屋さんです


DPP_3578.jpg

食べれないと益々食べたくなる(*^▽^*)

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピ<br />ッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/10(水) 19:43:19|
  2. 食べ物・いただき物・アイテム・お手紙
  3. | トラックバック:0

奥州市水沢区田んぼアート

平泉に行った、ついでに奥州市水沢区田んぼアートも写してきました。


こちらは、バイキンマンと浮世絵の二枚の画が作付されてました。

DPP_3565.jpg
DPP_3566.jpg

まだ、植えて間もないので薄毛です(*^▽^*)

七月最終週あたりが一番鮮やかな絵になりそうです。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピ<br />ッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/09(火) 19:52:04|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0

平泉たんぼアート

今年も、中尊寺近くの田んぼで田んぼアートやってました。


今年のテーマは、松尾芭蕉「奥の細道」

DPP_3561.jpg


石鳥谷の田んぼアートは、線路沿いなので比較的簡単に電車でコラボして個性を出せますが


ココは、難しいですね、滅多に軽トラも通りません。

DPP_3562.jpg

30分ほど待っていたらトラクター通ってくれました(*^▽^*)

田んぼアートの写真に、いい塩梅に個性が出ましたよ(^o^)


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピ<br />ッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/08(月) 20:05:41|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0

岩手県花巻市石鳥谷たんぼアート

毎年、花巻市石鳥谷たんぼアート 宮沢賢治の童話から、題材を持ってきていますが

今年は 『なめとこ山の熊』です。


DPP_3557.jpg


時間が無くて、電車コラボが写せなかった~(ToT)/~~~


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピ<br />ッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/02(火) 21:54:04|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0

三角形のはっち

先日の、ドッグランでのはっち三角に写ったものを集めました。

ニワトリみたいです(#^.^#)

DPP_3551.jpg
DPP_3552.jpg
DPP_3553.jpg
DPP_3554.jpg
DPP_3555.jpg


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピ<br />ッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/01(月) 21:38:08|
  2. ななはっち
  3. | トラックバック:0

あんずえもんかけ・あんず耳かき

もうすぐ、トイプーあんず 4才の誕生日(#^.^#)

誕生日の 7/17には早いけど 誕生日プレゼント渡したよ~♪


今回用意したのは、あんずえもんかけ・あんず耳かき~(^o^)

ひょんな事から知り合いになった 粘土作家の人に作ってもらいました。

6_20130701060946.jpg

前回の 那須のクーさんに続き ⇒その時の記事は、こちら『クーさん耳かき』

あんずの写真を送って 作ってもらってます。






「どうよ、あんずソックリでしょ」と まるで自分が作ったかのように 

くるみんこさんにプレゼントしましたよ(#^.^#)

DPP_3550_20130701060946.jpg

本当ソックリでしょ~(#^.^#)


「今日は、コメント欄開いてるよ」

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピ<br />ッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2013/07/01(月) 06:36:03|
  2. 食べ物・いただき物・アイテム・お手紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

いくつになったの

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

ななママとパパ

Author:ななママとパパ
名 前      なな
性 別      女の子
誕生日      2007.4.18
ななの出身地  福島県
住まい       岩手県

月別アーカイブ

