日本スピッツ「なな」と「はっち」の田舎暮らし。

「なな」と「はっち」の日常をノンフィクションで贈る バカ親日記です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫波もっちりハムカツ

2K5A9824.jpg
今日は、あずまね山ふもとの


2K5A9834.jpg
ラ・フランス温泉で ひとっ風呂です


2K5A9774.jpg
食堂を覗いてみると「秘密のケンミンSHOW」の文字が

どうやら、紫波町の産直や温泉で販売・通販している

『もっちりハムカツ』を紹介するらしい



2K5A9788.jpg
これは、ブログネタ的には、紹介するしか有りませんね~♪

『もっちりハムカツ』

出来たて熱々の時は、餅がトり~リとチーズの様にとろけます、


冷めても 意外や意外 もっちりやわらかく美味しく頂けます(●^o^●)


トリ~リ・もっちり感の正体は しゃぶしゃぶ用のお餅なんだって♪



2K5A9796.jpg

もっちりハムカツは旨いけど、「秘密のケンミンSHOW」に出す程なのか・・・・


紫波町の温泉、産直周りをしない 若者は多分 認知度低いだろうな~


ななパパ的には、、「秘密のチョウミンSHOW」位の知名度、ネタ切れだね岩手県(笑


いずれにしても、全国ネットで地元が紹介されるのは 嬉しいぜ~~~~(*^_^*)



にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村


紫波もっちりハムカツ もっちりハムカツ
  1. 2012/06/26(火) 07:46:06|
  2. 食べ物・いただき物・アイテム・お手紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

東北馬力大会 馬の里 遠野大会へ散歩♪

2K5A9748.jpg
2012/06/24  ななはっち~、トイプーあんずとお出かけです


IMG_4461.jpg
場所は、地元住人にはメジャーな「さんさろ」近くの


IMG_4456.jpg
河川敷~♪

お~結構人が集まってます!







2K5A9240_20120625075556.jpg
河川敷で、行っているのは サラブレットの早~い競馬~♪ではなく


「どどどっどどっ」とジョジョ音響く、農耕馬の祭典

 

2K5A9212.jpg
東北馬力大会 馬の里 遠野大会です



2K5A9472.jpg
ムッキムッキ筋肉の農耕馬達の力比べ~♪



2K5A9548.jpg
大迫力でした~♪




にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/06/25(月) 07:00:25|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山寺の途中です

2012/06/02まだ、山寺です

2K5A7683.jpg
山寺は


860年、清和天皇の勅命により天台宗の僧・慈覚大師円仁によって開基された霊場、

だ、そうです わたしは良く知りません


入山料は、一人三百円、ななはっちは無料です。


2K5A7685.jpg
木陰の中の石段が山頂の方まで続きます



2K5A7691.jpg
石段の数 1015段、ななはっちの散歩には丁度良いくらいです♪


2K5A7703.jpg
ななはっちはテンポよく、登って行きます


2K5A7704.jpg
途中に芭蕉の句で、聞いた事のある せみ塚が有ります
IMG_4434.jpg
閑さや岩にしみ入る蝉の声    

芭蕉


せみ塚と言うだけあって、もう気の早い蝉が鳴いていました~♪


2K5A7707.jpg
ななはっちの散歩には、丁度日影で良い所ですが


2K5A7711.jpg
観光で来た人には、結構キツイです


2K5A7709.jpg
「一段一段踏みしめていくごとに一つずつ煩悩が消え悪縁を払うことが出来る」

と言われる この階段

ななパパの頭の中では、一段一段欲しいレンズの再認識が出来ました~♪






2K5A7720.jpg

きょうは ここまで、山寺まだ登ります♪



にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村



  1. 2012/06/23(土) 10:51:30|
  2. 山形
  3. | トラックバック:0

山形山寺の続き

まだ、山寺入口です


2K5A7634.jpg
山寺の石段を一つ登ると一つ欲望?煩悩?が消えるとか

関西バスツアーの人が言ってましたが

2K5A7642.jpg
ななパパの欲望の数は、山寺の石段の数より遥かに多い・・山寺何往復もしなければ


2K5A7653.jpg
登り口には、休憩所があり、山形名物、さくらんぼそふと、ちからこんにゃくが食べられます


2K5A7660.jpg
何処にでもある、玉こんにゃく、山寺では『力こんにゃく』といって名物になっています

力こんにゃくを食べると元気が出て、山寺も難無く登れると言われました~♪


2K5A7672.jpg
力こんにゃくだけでは力が出そうにないので もう一つ山形名物さくらんぼ、ソフト

さくらんぼソフトです♪

ななはっちアイスは大好物なので、ちびっと分けてあげました



2K5A7680.jpg
さて、ななはっち散歩に行きますか

続きは、また明日~♪


結果だけ先に言うと、山寺散歩、ななはっちに丁度良い散歩コースです。




にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/06/21(木) 18:17:58|
  2. 山形
  3. | トラックバック:0

山形 山寺散歩 2012/06/02

2K5A7602.jpg

2012/06/02は 朝から山形の山寺で、ななはっち散歩してました~♪

2K5A7618.jpg
山寺って、名前の通り山に有るお寺なんですね




2K5A7612.jpg
近くには鉄道も通っていて電車も写せますが

2K5A7809.jpg
余り興味無いので写し方が テキトーです


2K5A7628.jpg
朝の山寺商店街、蕎麦屋さんばかり沢山あります♪


今日はここまで

続きは、また明日~♪

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/06/17(日) 21:50:18|
  2. 山形
  3. | トラックバック:0

銀山温泉街をお散歩♪ 2012/06/02

2K5A7923.jpg
今日は、ななはっち山形の山奥で散歩した時の写真です。

暗くてよく写ってませんが(笑



2K5A7921.jpg
場所は銀山温泉街です、『るるぶ』眺めてたら綺麗な温泉街の写真があり

これは、是非行かなければ~と出かけて来ました



2K5A7933.jpg
NHK連続テレビ小説「おしん」の舞台となったことで全国的に

有名になったそうです、が ななパパ観たこと無いので知らん~




2K5A7985.jpg
今回、車を変えた為三脚や照明の類を載せていないのに気が付いて

ガッカリ夜景を手持ち撮影なんてかなり無謀です

カメラISOの設定一万超えです、ノイズが凄いです



2K5A8018.jpg
温泉街は範囲が狭いので、温泉紹介にあった様な写真は

15分もあれば写して歩けます♪



2K5A8022.jpg
共同浴場、ここともう一カ所で、全部で二ヵ所あります

散歩に行った時は19時を過ぎていたので地元の人の使用時間でした。




2K5A8091.jpg
休憩には 熱~い、あし湯がイイです♪



2K5A8078.jpg
あ~、三脚、三脚持ってくれば綺麗に写せるのに、悔し~♪



2K5A8038.jpg
「能登屋旅館」国の登録文化財にも指定されています


2K5A8044.jpg

もう一度、行くぞ 銀山温泉今度は、三脚持って~♪

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/06/14(木) 21:39:26|
  2. 山形
  3. | トラックバック:0

あんずカリーノ・カレンでお腹を満たす♪

2012/06/10 ななはっちトイプーあんずちゃんは、

カリーノ・カレンさんにも行ってましたよ~♪

2K5A8912.jpg
ななはっちあんずの目的は、カレンママさんから

おやつをタップリ頂く事です



2K5A8923.jpg
看板娘の ムーンちゃんも呆れ顔です。



2K5A8931.jpg
ななはっち物凄い食欲です。



2K5A9130.jpg
あんずは控えめなのね~と思ったら



2K5A9114.jpg
くれくれアピールは



2K5A9121.jpg
一番上手でした~♪


毎度、カレンママさん御馳走様でした~

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/06/14(木) 00:46:00|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2012/06/10  あんずちゃんと散歩♪

2K5A9155.jpg
2012/06/10 私が岩手駐屯地に居る間  ななはっちトイプーあんずは、

サラダファームのドッグランに居たので、その写真をUPしたかったのですが

ななママも くるみんこさんも 『写真撮って無いよ~』との事



2K5A9134.jpg
仕方ないので 合流した後に、ママ達が買い物中に 

私一人で、散歩した時の ななはっちあんずの散歩写真です。




2K5A9176.jpg
ななはっちあんず、久しぶりの三頭引きです

はっちは何かテンションU~P




2K5A9161.jpg
散歩中に怪しい物、発見♪

離れた所から3ワン皆見つけました




2K5A9163.jpg
ななはっち:ちっ、食べ物じゃない

ななはっち、食べ物じゃないと判ると、興味なしです。




あんず  :こ、こ、これ、これって~

あんずちゃん、大変気に入った様です中々放しません、全く放す気配なし・・

こんなところにママ達帰ってきたら私が怒られます


2K5A9164.jpg

なんか、あんず最近お出かけしてなかったから刺激に飢えてたのね~♪


何時もの事ですが、誤字脱字は気にしないで~♪
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/06/13(水) 06:15:10|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

岩手駐屯地創立55周年記念行事 2012/06/10

今日は、ワンコが出て来ません~♪

2K5A8320.jpg
今年も行ってきました~岩手駐屯地創立記念行事

式典タイトルは『岩手駐屯地創立55周年記念行事』だそうです~♪

2K5A8315.jpg
この日は、ななはっちトイプーあんずは、ななママ、くるみんこさんと

近くのサラダファームのドッグランに退避

ななパパのみ駐屯地にポイ捨てされました~


2K5A8362.jpg
早く着いてのお楽しみ、砲身のドアップ撮影や魚眼レンズでの接近撮影を

やろうと思ったら 今年からグランド内に入れない様になりました・・・まあ仕方ないか




2K5A8374.jpg
恒例の長~~~~~~~~~~~~~い挨拶が終り



2K5A8385.jpg
パレードの開始です

2K5A8425.jpg
この時点で、グランド状態がやばそうと気が付きました

グランドの土が、去年の様にドロドロ~

3年前の様に、ドロンドロン田んぼなわけでなく

かといって一昨年の様にパッサパサ状態でもなく


昨日の雨で、走るにはイイ感じに硬く締ってます

2K5A8458.jpg
74式戦車一両目~・・・・・・・

お~~やっぱりキャタピラが空転しません(泣



2K5A8525_20120611200715.jpg
迫力30%減です



2K5A8531.jpg
いつもなら、ワザと泥をふっ飛ばしながら、砂を巻き上げながら

これでもか~と ドリズリするんですが


2K5A8558.jpg
これだけ、グリップする 狭いグランドで

これでもか~とアクセル踏んだら前の車両にオカマほります



2K5A8576.jpg
74式戦車 初めて、教習所の様な安全運転を観てしまった

2K5A8656-2.jpg
泥は飛ばせませんが、空ぶかしは、目―いっぱいやっています迫力20%増し~♪


2K5A8723.jpg
パレードの後は、みんなのお楽しみ訓練展示です♪

敵戦車2両に対し、戦うは

偵察ヘリ、地上偵察、

155ミリ榴弾砲1小隊、74式戦車1小隊



2K5A8882.jpg
数に物を言わせて

ドッカン・ドッカン大砲撃って 敵戦車降伏させて終了です


来年あたりから、増援演出で 155ミリ榴弾砲2小隊にしてくれないかな~♪
にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村


IMG_4451.jpg
来年は、パレードはもう少し中央寄り

訓練展示は、脚立持ち込みで、貴賓席後ろから狙いたいと思います。

IMG_4452.jpg

  1. 2012/06/12(火) 00:08:45|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

蔵王の お釜で散歩~♪ 2012/06/02

2K5A7834.jpg
2012/06/02は、「蔵王の お釜」と言う名の噴火湖にもいってみました~♪

2K5A7846.jpg
日本スピッツの散歩コースには足場が、悪過ぎて余りお薦めコースではありません

2K5A7849.jpg
この、お釜日の当たり方で一日、5回色が変わるそうです。

お釜に日が差せば色の変化が有るのですが、

山頂はガス?雲が掛かっていて、中々お釜に日が当たりません

そもそも、この位天気が良いのは運がイイらしいです。





2K5A7857.jpg
ななはっちには快適な散歩コースらしいが

私には息気があがる険しい散歩コース、まだ雪があり半袖では寒いです



2K5A7874.jpg
帰り間際、お釜に日が差し込むと 綺麗なエメラルドグリーンになりました~♪

ななパパの頭の中では、「オカマにスポットライト」とくだらない事考えてましたが・・・黙っておきます

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村


  1. 2012/06/10(日) 01:04:56|
  2. 山形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山形県 上山城(かみのやまじょう)と日本スピッツ 2012/06/02

先日、2012/06/02は 山形県に ななはっち散歩行っておりました~♪

散歩場所は かみのやま市 上山城です。


2K5A7881.jpg
復元30周年 1980年代バブル全盛 かみのやま競馬で潤っていた頃

復元したんですね、懐かし~♪




2K5A7886.jpg
今頃気が付きましたが、東北六県で、復元含め城が無いのは・・・・

岩手だけです


2K5A7902.jpg
「城と日本スピッツ」

2K5A7905.jpg
何度写してみても 城と犬では 大きさが会いませんね

2K5A7898.jpg
ここは、温泉地なので敷地内に 足湯があります♪

2K5A7910.jpg
地元の子供達とあし湯につかりました~♪

温度は、超熱めの熱湯あし湯です 心して足を入れないと 私の様に


「だあっづう~」

大声出して、地元の子供達に笑われます

山形県あし湯も 人柄もとっても良い所でした~♪


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/06/09(土) 05:04:06|
  2. 山形
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イオンタウン仙台泉大沢店でスピマジック♪

2012/06/03(日曜日) 久しぶりにスピマジックありました~♪ 


場所は イオンタウン仙台泉大沢店です




2K5A8199.jpg
だいたいのイオンは何処も 生体販売・トリミング・ペット用品販売までで 

終わりですが ここのイオンは ペットシティ前に

無料ドッグランが付いています~♪(ワクチン・狂犬病接種証明必要)







ここで、スピマジック


2K5A8193.jpg


一歳になったばかりの カレンちゃんです




2K5A8099.jpg
眉間にスジがはいる様で、知り合いスピの血統にソックリ


2K5A8154-1.jpg
カレンちゃん、か、か、かわいい~♪

2K5A8167.jpg
ド・アップにして益々 可愛さU~P♪


2K5A8278.jpg
こちらは、ドッグラン内を爆笑させた チビポメと カレンちゃんとの絡み

笑える位可愛く吠えながら カレンちゃんを追いかけまわします



2K5A8211.jpg
カレンちゃんと遊ぶ、ななの画が欲しかったですが、早々上手くは行きません

今回のお気に入りは ポメちゃんです なな かなり加減してます


2K5A8237.jpg
はっち、この日 男子嫌い克服練習中です♪


GWに、男の子に 二回も石をぶつけられてから 男の子=敵になってしまい 


只今男子克服に難儀しております




2K5A8250.jpg
女の子の時は、耳が立ってます


2K5A8200.jpg

カレン一家の皆さん 

はっちのお勉強にお付き合いくださりありがとうございました~♪



にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/06/06(水) 17:52:48|
  2. 宮城
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

只今、留守にしてます。

2K5A2668.jpg



にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/06/03(日) 06:33:39|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0

どこかで、散歩中~♪

2K5A1961.jpg
どこかで、散歩中~♪

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/06/02(土) 06:06:18|
  2. ななはっち
  3. | トラックバック:0

あ~、三日半連休になりました。

2K5A5493.jpg
予想はしてましたが仕事、空調設備の関係で三日半連休になりました~♪

2K5A6232_20120531225859.jpg
ブログも自動更新にして、


2K5A6262_20120531225858.jpg
ななはっちの散歩に行ってきます~♪


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
  1. 2012/06/01(金) 06:06:28|
  2. 栃木
  3. | トラックバック:0

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

いくつになったの

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

ななママとパパ

Author:ななママとパパ
名 前      なな
性 別      女の子
誕生日      2007.4.18
ななの出身地  福島県
住まい       岩手県

月別アーカイブ

