日本スピッツ「なな」と「はっち」の田舎暮らし。

「なな」と「はっち」の日常をノンフィクションで贈る バカ親日記です。

ボランティアする人を 応援するのもボランティア~♪

ななの躾け相談に 親身になってくれていた訓練士さんが、

震災した 地元田老町にしばらく 動物のボランティアに行く!といきなり、

決意表明したので みんなで 送別会・応援会してきましたよ~♪

IMG_50042010.jpg
IMG_50432010.jpg

IMG_18972010.jpg
みんなが ドックフードやトイレシーツっを 餞別代りに持ってきます

我が家に、送っていただいた 救援物資も 一部使わせていただきました (スキップくん・コユママありがと~♪)




地震でビックリするほど、はっちの無駄吠えのが 酷くなったので

相談に乗ってもらおうと思っていたのに・・・・・しばらく無理ですね。

(ななの訓練士さん ワンコと 飼い主を褒めるのが とっても上手なのに~)




IMG_52112010.jpg
会場では、久しぶりに スピッツとコーギーでアジをやっている、秋田の 福子ママにも合いました~

今は、シェパで アジってるのかな?

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村



はっち: 初めまして、はっちです♪



福子ママ: ・・・・




IMG_52072010-11.jpg
  1. 2011/03/28(月) 19:17:53|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の天気♪

3/28月曜日 天気は雪

IMG_52252010.jpg

喜ぶのは、散歩中の はっちだけ~
  1. 2011/03/28(月) 08:40:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

救援物資届きました~♪

こんな時ですが 相変わらず、お気楽なブログでスミマセン

ななはっちブログは いつもの様に行きます

IMG_95502010.jpg
陸路が中々動かない 地震直後から 米軍さん、自衛隊さんの 輸送機から 

医薬品、毛布食料等の支援物資が 花巻空港に届けられていました~♪ (空路は早いですね~) 


IMG_99142010.jpg
地震の後は、岩手は雪景色でした。

IMG_03992010.jpg
IMG_04262010.jpg
輸送機で届けられた、物資は 陸上、海上、航空自衛隊、北海道から九州までの各県防災ヘリ

各県警ヘリ、国土交通省ヘリ、消防庁ヘリ、トラック等で次々沿岸方面に運ばれて行きました。

IMG_06852010.jpg



そして、陸路が動きはじめると スキップくんから ななはっちママパパにも

救援物資届きました~♪

IMG_18882010.jpg

頂いた日は、会社お休みでしたので

早速、トイプー・あんずちゃん宅で お茶しましたよ~ 

IMG_49532010.jpg
IMG_49582010.jpg
ななパパ生まれて 初めての文明堂のカステラいただきました~

名前とコマーシャルはTV番組で知っていましたが、

はじめて見ました、はじめて触りました、はじめて食べました~美味しかった~♪

IMG_49762010.jpg
もちろん、ななはっちにも



にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

スキップくん ありがとうです。

IMG_49882010.jpg
  1. 2011/03/25(金) 00:22:14|
  2. 食べ物・いただき物・アイテム・お手紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

会社は はじまったけれど。

会社は、今週から始まったけれど 契約分の電力を使えないので

まだまだ、何も出来ません 明るいうちに 帰宅して 

ななはっちママパァそろって お散歩してます

IMG_49892010.jpg



にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

  1. 2011/03/23(水) 17:13:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

がんばれ、74式ドーザー♪

今日は、ワンコ抜きだよ~♪




福島原発で、74式戦車ドーザー付きが、活躍するみたいですね

IMG_75562010.jpg

ガンバレ~

IMG_77532010.jpg

この際だから 

パワーショベル付きと、(大砲を取っ払い、パワーショベルを付けたタイプ)

装甲ブルトーザにも 活躍させればいいに と思うのは 私だけか~ 


にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

今日は、コメントお休み~♪

  1. 2011/03/21(月) 14:37:30|
  2. 陸・海・空・自衛隊
  3. | トラックバック:0

地震の後。

先週の地震後、いつも なな・はっち・ななママセットになってます

IMG_18732010-1.jpg



にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村


  1. 2011/03/19(土) 22:16:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

地震に備えていた事。

今回の 地震で役に立ったものが、

・カメラ用に買っていた 大量の電池~

 単三.単四電池ばかりですが、我が家の LEDライトは(家電のリモコンなども)
 
 皆単三.単四電池で統一しているので 慌てて買わなくても 明かりには困りませんでした~♪

 LEDライトは、電池長持ちして良いですね。


IMG_18462010.jpg

・地震直後に役に立ったのが、手回し防災ライト・ラジオ付き

 (地震直後から開いている お店情報などは 地域FMなどが役に立ちました)


・テレビ情報が 充実してくると ワンセグ携帯群が活躍、バッテリーも車から

 エンジンON,OFFどちらの状態でも 充電出来る用にしていたので 余り、ガソリン使いませんでした。


・役に立つ事は無いだろうと思っていて 役立ったのが

 食器棚強化ガラス扉の地震ロック付~♪

IMG_49072010.jpg
 
地震ロックのおかげで 食器は一つも戸棚から 出て来ませんでした~

IMG_49082010.jpg
棚は壁に ネジで固定。


IMG_49122010.jpg
でも、よく見ると、ネジ外れてますね・・・・

スグに、場所をずらして締め直ししましたよ

IMG_49152010.jpg
こちらは、L字金具と天井で突っ張るタイプです。

左側の壁に L字金具で固定していましたが ネジが細く外れて

写真中央に移動しました、ネジ式は極太のネジで固定しないと危ないですね~






見かけは、かなり悪いが 固定力抜群だったのが

ホームセンターで買ってきた、突っ張り棒~♪

IMG_49132010.jpg
ダッシュボードの上の物や

IMG_49142010.jpg
先々代のケージなんかも 落ちませんでした

IMG_49222010.jpg
後、こんな物もあったなと 思い出したのが

・階段の蓄光式滑りどめマット、パナソニックの蓄光式蛍光管ホタルック

 水用ポリタンク×3、灯油ポリタンク、LPガスボンベ、七輪、やきとり機、テント等など









でも、何にもしてないPC周りは 普通に こんな感じでした~・・(はじめからじゃないよ~♪)

IMG_49042010.jpg



にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村


地震で、ブレた写真~♪


IMG_49362010.jpg
  1. 2011/03/18(金) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

近場しか移動できないので、あんずちゃん宅です。

ガソリンスタンドで、ガソリン売ってなくて 近場しか移動できない なな家です

ですから、

時間はあるのに移動出来るのは なな家から 比較的近くの 

トイプー・あんずちゃん宅までが 限界です

IMG_49432010.jpg

あんず: 今日も お出かけなしなの~


はっち: 俺に 当たっても~・・・・・・




連日時間つぶしに、あんずちゃん宅で お茶です♪


ワンの 遊んでる所をみると 現実を忘れますね~♪

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村



でも現実は、買い出ししてなくて お茶菓子が うまい棒だけだったりします

IMG_18612010.jpg
  1. 2011/03/17(木) 00:01:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

心配の、電話・メールありがとうございました。

たくさんの ワン仲間から、 「ななはっち無事ですか」と

電話やメールを頂き ありがとうございます。


なな家全員無事です






家庭の電気も回復~♪

すっぱくさかった ななパパも四日ぶりに、お風呂に入り

会社も始まると思いましたが、ウチの会社には 普段の 40分の1しか電力配分が無く

しばらく生産お休み自宅待機です。

たまに、「漏れでるー漏れでるー、緊急応援 応援」と電話来ますが・・・・・





それでも 余り やる事が無いので 

(犬の散歩は、余りやり過ぎて 引っ張り癖の はっちは 足がすりむけてしまった)

本屋に今週号のジャンプを 探しに行きましたが

配達が遅れているので、バッタ物のジャンプしかありませんでした~  



にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

これも、ジャンプ~♪



IMG_18402010.jpg




  1. 2011/03/16(水) 07:15:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

電気来た、テレビ映った。

ひどいね。
  1. 2011/03/14(月) 15:33:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

犬の歯医者まで、あと、九日♪

IMG_18262010.jpg
2/13に ななの歯が折れてから、約1カ月経ちます、

折れて、スグは神経が少しはみ出していましたが、

いまは、引っこんでこんな感じです~♪


IMG_18342010.jpg
消毒時に、綿棒で突くと ビクッとします


今週まで 歯が折れた原因と思われる、牛のアキレスを そのまま食べさせていました

ななは、上手く 折れた反対の左の歯でガムを噛んでいました

そして、今度は なな 前歯で ガムを噛んでいました?・・・前歯???

IMG_18372010.jpg
よく見ると、今度は、左の歯が タテに3分割に割れて剥離しかかってます

綿棒をあてると歯が開きます、う~~~痛そう~~


歯医者さんに メールで写真を送り 治療の方針を 伺ったところ。

最低3回は、通院しなければならなくなりました~♪

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

せっかく貯まった、新しいレンズ EF300mm F2.8L IS II USM 用のヘソクリが

ななの歯医者で 治療費+旅費で 全部吹っ飛びます


まったくバカな 飼い主 ななパパです
  1. 2011/03/10(木) 21:05:59|
  2. ななはっち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ぴしゃ~~~!

ななの肛門腺、頭からかぶってしまった


すっぱくさ~
  1. 2011/03/08(火) 07:20:22|
  2. 写真なし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

愛のある結婚式でした~♪

昨日は、ななが来てからは初めての 結婚式のお呼ばれでした

ななはっちは、ペットホテルに お泊まりさせて 行ってきましたよ~♪

IMG_44162010.jpg

もちろん、わたくし ななパパの 参加理由は 結婚式の写真を写す事です。

メインの 式場カメラマンさんに 注意事項を聞いて 楽しんできました~

注意事項は、意外と少なく チャペルでバージンロードに 入らないの一つだけでした。

IMG_44152010.jpg

と言う事で、花嫁花婿さんは 式場カメラマンさんに 全~~部お任せ

ななパパは すっかり趣味に走りました~♪


IMG_48052010.jpg

キャンドルサービスなんかも こんな感じで写します 楽し~

式場カメラマンさんが こんなの ばかり写していたら お仕事にならないですからね~♪

IMG_46912010.jpg


若い二人の 結婚式のメインは 新郎新婦とそのお友達です


ですから、


今回の結婚式では あえてメインではない 両家親族の写真ばかり写してきました~♪
 
これで、親族が見ても 楽しい結婚式の アルバムが出来そうです

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村

とっても、



愛のある いい結婚式でした~♪

IMG_43822010.jpg

  1. 2011/03/06(日) 19:15:16|
  2. 岩手
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

はっちぃ~バレンタイン♪

今年のバレンタインは、チョコが ちょこっと少なめ・・・

チョコの代わりに はっち~グッツが ブンブンやってきました~

IMG_41102010.jpg

はっち~モップに、はっち~カップ・はっち~オモチャに、はっち~チョコ等など

世の中 はっち物は沢山あるんですね♪

IMG_41092010.jpg

義理チョコで頂いた、変り物チョコの マッコリチョコこれは はじめて食べました

中にマッコリペーストが入っていて

マッコリの香りがプンプンします (味は 普通のホワイトチョコ)


IMG_41012010.jpg


もっと変り物がこれ、チューブ入りチョコをもらったと思っていたら 歯磨き粉のセットでした

カレー味に、梅味、はっち~みつ味、チョコ味、

パイン・グレープフルーツ・バナナ、コーヒー、ラベンダー、オレンジ、桃 全部で11種類頂きました


まだ使ってないですが とっても楽しみです


カレー食べた後に カレー味で歯を磨くとか (辛さ倍増~とか)

梅味と バナナ味と コーヒー味のミックスとか (気絶するような 味になる?)



にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
今日のオチは・・

3/5 土曜日結婚式の カメラマンを頼まれていたので 礼服を来てみたら

ワイシャツのボタンが一つもハマらない

ズボンのホックがハマらないもちろんチャックも上がらない

上着を着ると 肩が上がらない

ベルトがまわらない ・・・明日買いに行ってきます~


きっと、激太りしたから みんな気を使ってチョコやめたんだ♪
  1. 2011/03/03(木) 17:26:45|
  2. 食べ物・いただき物・アイテム・お手紙
  3. | トラックバック:0

2月のあんな事こんな事、+さよなら あんずちゃん。

もう3月ですね~

雪が、雨になり 一気に雪解け ちっと春が やって来た ななはっち地方です。

雪解けとともに ななはっちブログ再開です♪



まずは、2月の ななはっちダイジェストです。

IMG_40222010.jpg
小さなお店「さくらんぽっこ」さんで、おやつをねだる ななはっち~♪


IMG_40632010.jpg
岩手公園 冬の風物詩「雪明かり」に 照らされる ななはっち~



IMG_39282010.jpg
シフォンくん宅で お茶の時は ガールズトークから 抜け出して 凍った高松の池で、


IMG_79832010.jpg

白鳥を 狙います♪


IMG_74852010.jpg
鳶も 狙います♪


IMG_64132010.jpg
おまけで カモも 写ります。


IMG_70682010.jpg
寒くて犬密度の低い 雪のドッグランで 遊び放題♪  (ななの歯キラ~ン)


IMG_39522010.jpg
寒いと ワンが少なくて 気を使わなくて 良いです  (ななの歯キラ~ン)


IMG_82842010.jpg
ヒミツのドッグランも 遊び放題♪


IMG_39852010.jpg
カリーノ・カレンさんで トリミング~

はっちだけは店内に 仔犬はっち→成犬はっちのビフォーアフターの写真があります♪



IMG_18202010.jpg
そして・・・なな歯が割れてしまいました~♪

神経丸出しです♪

日課の歯磨き時、神経を突いてあげると 咬まれそうになります

只今、神経の周りの消毒と 抗生物質飲ませて 歯医者順番待ちです
 
(ご飯も変えて 抗生物質の特有の副作用もなし=ウンP~P)

今月と来月、駒沢公園動物病院に二回通院して 銀歯にしてきます 
http://www004.upp.so-net.ne.jp/KOANIMAL/cn30/pg350.html



IMG_41772010.jpg
雨が降り 雪が溶けて 寒がりワンコも お出かけ始まります 晴れワンコンビ なな・トイプーあんず 

ドッグランで 走り周る、ななあんず~♪



にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村



久しぶりに、仙台にも 行ってきました。


IMG_42592010.jpg
先日、14歳で 虹の橋を渡った あんずちゃんです

ななの はじめてのオフ会の 参加犬でした

虹の向こうでも オフ会は あるのかな? あれば良いね~♪
  1. 2011/03/01(火) 16:40:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カレンダー

01 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

いくつになったの

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

ななママとパパ

Author:ななママとパパ
名 前      なな
性 別      女の子
誕生日      2007.4.18
ななの出身地  福島県
住まい       岩手県

月別アーカイブ