日本スピッツ「なな」と「はっち」の田舎暮らし。

「なな」と「はっち」の日常をノンフィクションで贈る バカ親日記です。

着せ替え「サくらんポっこ」と彼の部屋

またまた、お気楽晴れワンコンビ

トイプーくるみちゃんと、お出かけですよ~♪

はじめに、シフォン君用に頼んでおいた、フルドッグガード2008モデルを取りに

「サくらんポっこ」さんにいきました~♪






サくらんポっこさんでは、またまた、珍しい物発見です☆

ワンコ・ドレス?と呼ぶのか、ワンコ・ウェディングドレス?を見つけました

くるみちゃん、早速試着、大人っぽいドレスがとても似合います





くるみ



ななも、くるみちゃんに負けてませんよ








おっさん
フルドッグガード おパジャマ・・・・・・おっ・・・さん・・おっさんみたいです♪


新作
こちらは、シフォン君に頼まれていた、フルドッグガード2008モデル
ななが持っている以前の モデルより 生地が厚くなり防水力が数段UPしてます、勿論
生地は以前通り ビロ~ンと伸びます♪(不思議なくらい、水をハジキます)







おっ・・・・サくらんポっこ、相変わらず、面白い物があります














くるみ・シフォン・ご0052
ななサイズのウェディングドレスまでありますよ~(ななパパ・お前にはまだ早いを連呼してました)







移動して、シフォン君宅訪問ですよ~♪
この日は、シフォンママとシフォンねえちゃんがお出迎えしてくれました。

くるみ・シフォン・ご0066





早速、おとなしく可愛い、くるみちゃんに

コロ君、シフォン君、メロメロ~です、リッキー君はオヤツに夢中
くるみ・シフォン・ご0062くるみ・シフォン・ご0080









予想どうり、シフォン君 ななの嫉妬を買い、いつもの様にやられてしまいます

くるみ・シフォン・ご0053シフォン・ご0058

くるみちゃんの お尻を追いかける コロ君

逃げる くるみちゃん

ななのヤキもちを かうシフォン君

シフォン君を追いかける なな

オヤツ命の リッキー君


とても、楽しい お茶飲みでした~♪

にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ
  1. 2008/10/31(金) 16:01:53|
  2. 岩手日本スピッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

開胸手術

ごん
最近、毎日、訳ありワンコのミニチュアダックス

ゴン君 の動物病院通院の送り迎えしてたのよ~

自宅から病院まで、往復50キロの田舎道を、ペーパードライバーの 

ななママが毎日運転して通ったのよ~!



ドッグドッグ0002
ゴン君どこが悪いか、ゴン君、心臓の周りに心臓より大きい粘液が溜まり、心臓を圧迫して、貧血をおこし その上の気管も圧迫して ご飯を食べられない状態でした、あと、黒便、血便、良いとこなしです。


レントゲン写真の赤い囲みが、心臓ですが、健康な子は ここが、はっきり透けて見えます、
(下の写真は、ななのレントゲン写真です)
ドッグドッグ0004



一日目
レントゲンとエコーで患部を確認しながら
気管と心臓を圧迫している粘液を200cc抜き様子を見ます。(血液では無い)





十一日目
また、粘液が溜まってきたので
レントゲンとエコーで患部を確認しながら
粘液を100cc抜き様子を見ます。(血液では無い)





十五日目

はっきりしませんが 胸腺腫の可能性ありです
CTを撮ればはっきりしますが、どうしますか、動物は全身麻酔です?

県内では岩手大学動物病院

民間動物病院では、お隣宮城県まで行かないとCTはありません(どっちも遠いのよ~~~~)しかも、お値段も3万~8万位・・・・・


予算と時間とゴン君の体力の都合上CT無しで
開胸手術で胸腺腫の切除に挑みました。



ゴン君、バリカンで刈られ、毛を剃りあげられ
横向きのまま、スっーとメスを入れます!
先生のすばらしいメス捌き、う~ん、旨いです。











が・・・・開胸して、絶句・・・


心臓と心臓の血管を包みこむ様に薄い肉辺がベッタリ張り付いてます






先生  「真の病名は血管肉腫です」

     「血管肉腫の一部厚い所が、胸腺腫の様になっていました」

     「他にも転移がみられます、心臓は手を付けられません このまま閉じます」




素人目にも、切除不可能とスグ判りました。



帰りの車の中、CT撮ればよかったかと、後悔のななママでした~   がんばれゴン君です。




 にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ
  1. 2008/10/30(木) 11:38:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポッコポッコ・サくらんポっこ~♪

2008_1013安比高原0099

安比高原の帰りには 小さなお店「サくらんポっこ」さんに寄って来ました~

店内には、来年丑年にちなんだ、ワンコ服が入ってきてました~





安比高原0094

その他にもウサギに変身出来る?兎服なども入庫してましたよ

安比高原0095




その他、夢いぬDXゴールデンレトリーバも置いていましたよ!

この夢いぬDXゴールデンレトリーバ
英語音声認識で6つの命令を聞いてくれますが、ななパパのカタカナ英語は通じない様です




なな&くるみちゃん興味津々です~♪

安比高原0104









パパのカタカナ英語ようやく通じたようです動き出します!






ウィ~ン~~~~










安比高原0105

くるみちゃんは、固まり・・・・・ 


ななは速攻逃げました~







小さなお店「サくらんポっこ」、オモチャ箱のように楽しいお店です
                                       にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ
  1. 2008/10/15(水) 00:49:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

「裏・くるみ色のせいかつ」

「ワン!ぱく!まつり in APPI~ワンちゃん秋の大運動会~  」

に、晴れワンコンビ、くるみ&なな が10月13日(月曜日)いってきました~♪





安比高原0055安比高原0075
日時:10月12日(日)・13日(祝)10:00~16:00

どんなイベントかっていうと...ワンちゃんの大運動会。
安比高原の広大な敷地を利用してワンちゃんと宝探し、
ワンちゃん版パン食い競走や椅子取りゲーム
もぐもぐワンちゃん&おすわりワンちゃんなどなど。









が第一の目的ではなく







三陸大漁まつり、 秋の収穫まつりが目的
三陸大漁まつりでは、早い者勝ちの“さんま5本プレゼント(先着50名様)”や、いくら丼をなんと100円で食べる事ができる“いくら丼100円お振る舞い(先着100名様)”。安比へGO! 





“いくら丼100円に(先着100名様)”にGOGOです♪












ところが、“いくら丼100円お振る舞い(先着100名様)”。余裕のはずが・・・・・


安比高原0043
くるみ   「今回は、30Kmも山の中を遠回りしたんだって」

なな    「タッチの差で100円のいくら丼が400円になったんだって」






気を取り直し 大運動会、椅子取りゲームに なな&くるみ 参戦

犬なので椅子に座るのではなく、

マットの上に 犬をお座りさせます。
安比高原0007安比高原0028





あっさり、三回戦敗退です・・・・・






後は、レトリーブを楽しんだり♪
安比高原0063

他所のワンコと挨拶したりして、安比高原を後にしました~♪
安比高原0029









今日は、トイプー・くるみちゃんがカメラにたくさん写っていたので

「裏・くるみ色のせいかつ」をお贈りしました~
                                     にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ
  1. 2008/10/14(火) 00:07:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「右側」「左側」



ななの普段の散歩は右側歩かせてるんですよ、
ななは右側を歩くと 飼い主見ないで、かなり好きに歩き回ります





ところが、左側を歩かせると、お利口ワンコの仲間入り~

飼い主の顔見ながら散歩するんですよ~♪カワイイやつよ~









右側歩きでも、ななとアイコンタクトをとりたい、ななパパでした☆

                                    にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ
  1. 2008/10/13(月) 00:10:34|
  2. ななはっち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

女王様と御呼び~♪

シフォン君宅訪問の続きで~す♪

続きといっても、別に何があるという訳では無いのよ~♪

ただ、よそ様のお宅で、暴れまわる、ななの動画です。




いつも、この調子で、シフォン君、コロ君、リッキー君に

ななが、ヤキを入れて服従させます、


まさに、


おんな暴君ですね~♪














それでも・・・・

10090046.jpg

そんな、ななをいつも待ちわびる、可愛いシフォン君でした~☆


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ
  1. 2008/10/11(土) 03:05:32|
  2. 岩手日本スピッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

『心の声』

昨日は、久しぶりに、シフォン君宅にお茶を飲みに行ってきました~♪


いつもの様に、ドアの前で、ピョン~ピョン~ 

「お出迎えダンス」を しながら私達を 迎えしてくれます♪






ななパパの解釈では、この時シフォン君の
『心の声』は、こんな、感じだそうです!






シフォン 「ななパパ~♪」
      「ななパパ~♪ななパパ~、早く遊ぼう~

      


ななパパ、その解釈のしかたは、違うと思うよ。





それでは、ななママが思うシフォン君の
本当の『心の声』をどうぞ~


シフォン 「ななちゃ~~ん♪
      「ななちゃ~ん♪ななちゃ~ん♪
      「会いたかった~、ボクずっと、待ってたよ~本当だよ~♪」



シフォン君中々、口説き上手ですね~









なな  「カワイイ子が居るといつも、そうやって口説いてるんでしょ」

     「懲らしめてやる~


どんな解釈を しても、いつも一方的に、ガウガウされるシフォン君でした~
                                           にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ

  1. 2008/10/10(金) 03:42:00|
  2. 岩手日本スピッツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「ワンコ運動会」見学だけ~♪

運動会・タロちゃん0108
先日の日曜日、山道を車で走っていたら、ラ・フランス温泉の広場で
ワンコ運動会をやってましたよ♪

運動会・タロちゃん0091
せっかくなので、飛び入り参加と行きたいところですが、急いでいたので
ななを車から降ろし、挨拶だけで、少し見学です。

運動会・タロちゃん0074

ワンコ運動会、どんな競技があるのか少しみていたら
犬を連れて ピンポン玉をオタマで運ぶレースとかでした
(これなら、ななも出来たかもと思いつつその場を後にしました~♪)

=========================================
おまけ



その場を車で離れしばらくすると、車内に田舎の香水の匂いが充満してきました
(これはキツ~イ、1軒だけではない5,6軒まとめてか、息を止めないと・・・・・苦しい!)






その時、ななの視線は、パパのオシリ!を 「じ~~~~ぃ」と凝視しています。







きっと、ななは この匂いの元は、パパオシリだと思っているんだなと、
鼻で笑ってしまいました~










(油断して、モロ鼻から吸ってしまいました・・・自爆)

                            にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ


  1. 2008/10/07(火) 12:36:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

『ドッグスクール・タロちゃん』様様♪

久しぶりに更新です~♪

冠婚葬祭が次々に入り、ななの散歩もままならない状態でした~




そんな時、信頼のおける人に、ワンコを預けることが出来るのは
とても、助かります♪

預け先は、

『ドッグスクールタロちゃん』です、

送迎あり、散歩も、遊びも、しっかりしてくれ
しかも、お値段人情価格~嬉しいです♪

しかも、なんか、賢くなって帰ってきたような気がします!

運動会・タロちゃん0020

運動会・タロちゃん0011

運動会・タロちゃん0022

冠婚葬祭に、日本スピッツの白い毛はとても大変なの~と思う、ななママでした~
                                                 にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ
  1. 2008/10/06(月) 12:54:28|
  2. ななはっち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

いくつになったの

カテゴリー

FC2カウンター

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

プロフィール

ななママとパパ

Author:ななママとパパ
名 前      なな
性 別      女の子
誕生日      2007.4.18
ななの出身地  福島県
住まい       岩手県

月別アーカイブ